Saturn by TV85 @ Chatsworth, CA. USA これを撮影したのは北米カリフォルニア州チャツワース郡。折から火災で注目を浴びた直後だったのだけれど、同郡の火災はほぼ鎮圧状態にあった。その旅はロサンジェルスを起点としてニューメキシコ州シィラに始まり、雪のレークタホからサンホゼを経てロサンジェルスへ、友人を訪ねまわって戻る、というレンタカー2000マイル以上のドライブ旅行。 仕事があまりに忙しく、ほぼ三年もの間疎遠にしていたので、どうあっても旧交を温める旅が必要だったのだけれど、僅か19日間でこれだけの距離を走り回るのは、かなりホネだった。できたら次は一ヶ所で続けて滞在し、観望しつつ休息の日々を送りたいと思う。 コンディションは無論ニューメキシコが最高。富士山五合目と変わらない標高と、夜毎に晴れ渡る内陸の沙漠の乾いた気候。そして、近くに大きな街がない暗さ。恐らく低緯度オーロラだろうと思う画像も撮影できたほど。ではなぜそこで撮影した画像がないか…(お願いだから聞かないで(;_;) )。脳裏にやきついたその美しい星々の像は、私をもっと研鑚しつづける気持ちにした。 さて、それはともかく、この土星。皆さんご経験のとおり、日本ではジェットストリームの影響でシンチレーションがおき、酷いときにはファインダー内で星が飛び跳ねたり、形状をブヨブヨと変えたりするのだけれど、カリフォルニア州チャツワース郡の友人宅庭先で見たこの土星は見事に安定していて、幾ら眺めていても飽きないほどクリアだった。さすがに都会でディープスカイは望むべくもないけれど、これは圧巻。下にも日本で苦労の末にモノにした土星があるけれど、あっさりとそれを上回る結果を出してしまったからたまらない。大口径を据えられたら、もっと良い結果にありつけると思うけれど、それはそれ。航空機持込にも全く問題のないTV85が、最後のチャツワースの夜にこの映像を与えてくれた。
- 後日談 - SPECIAL THANKS TO:
Marv & Kay Spector, Kurt Reichl, Joe & Sherry Runyan, Dan
Dominy, Lloyd & Melanie Vancil, Steve Kopito : They
help me to one of my dream come true which carry the
telescope to see the stars at some part of USA.
Because I've seen so good night sky at USA before. Vixenから初期不良交換となったDD-1の交換品が届くまで(9日予定)、Orionが使えない。でも、折角の条件を無視することもできない。なんせ、自転で日々変わる向きに、どんな風に見えるだろうと気もそぞろになる。で、TV85で観望。ついでに、デジカメでパチパチ。ピント合わせのためにモニタに像を出すと、眼視では今ひとつの模様がかなり見えてくる。そして、撮影済み画像をコンポジットすると、それがさらに浮き上がる。アウロラエ湾からエリュトゥラエムの海を経てマルガリティフェル湾にかけてのシャドウが正面に回ってきている。 シーイングは若干悪いかな、という程度。シンチレーションで若干プヨプヨとするが、なんとか1/8秒でも画像の数量が稼げた。いつもは南中を待って撮影にかかるのだが、このところの気圧配置では遅い時間になると雲が広がるので、早めにスタートして撮影。大気による色ズレが心配だったけれど、思ったほどの悪影響は出ていない。観測地点の我が家からみると、東に上がってきた火星の下には甲子園球場があり、ナイター照明が輝く中、阪神タイガースが優勝に向けて試合を繰りひろげる。6万年ぶりの火星接近年に阪神優勝とは…。 小さな大口径シリーズ? 火星。反射式とはちがって、きちんと写ると、今度は僅かとはいえ色収差の処理が難しい。シャッター速度も遅くなるので、一苦労。上くらいに縮小していると密になって綺麗にうつっているかのように見えるけれど、拡大すると、やはり300mm(f=1200mm)と85mm(f=600mm)では、オブジェクトの再現サイズで違いが出るが、これは当然。上は比較的良好な画像を選んでいるが、この夜は南中後西へ傾くほどにシンチレーションの悪影響が大きくなって、とても見られたもんじゃない結果しか得られなかった。 小さな大口径TV85での火星。雲の合間で十分な枚数をきちんと連続撮影できなかったこともあるが、オライオン300mmと比べると 、やはり辛い。でも、それなりに写らないわけではない…かも。 むろん、眼視なら十分堪能できる。デジカメ撮影でも、フォトショップなどでの調整次第では、このような画像に仕上げることもできる。下の6月の画像と比べると、かなり大きく撮影できるほどに近づいたことが良くわかる だろう。 オライオンに比べて、小口径だけに暗くてシャッター速度が遅くなって不利なTV85だけれど、それでも、悲観するほど悪くない映像がモノにできた…かも知れない。大接近時には、この小さな大口径にも、もっと期待できそうに思う。 この撮影成果も出るかどうか疑問だった。昨シーズンは千載一遇の一夜があり、眼視でも大赤班がクリアに見えたというのに、今シーズンは全然ダメ。この夜も、見えているかのような気がする程度。大口径と違い、小口径での撮影にはシーイングの影響は本当に深刻に響くのだろうか。大口径を経験するまでのオタノシミ。E5000での撮影方法はLモード連写で、という前回までに固まった方法。NikonデジカメとPowermateでの拡大撮影ではレンズの研磨痕が写るために止めてからというもの、惑星撮影はRadian 3mmの独壇場だ。面白いことに、木星は土星とちがってステライメージのコンポジットバッチ処理で位置合わせ(重心)が有効に機能するから、枚数は撮れないけれど、合成そのものは楽ちん。 この日は、かねてから予定していた望遠鏡をセットした様子の撮影と、ある程度自転が分かるようなアニメのための素材撮影(成果は右)、そして、Radian18mmでの衛星を含む撮影(成果は下)も行った。連続撮影と連続撮影の合間に5〜7分ほど、データ保存のために撮影不能となるが、その間の自転がそのままアニメとなった。 11月13日に似て、高気圧がドォンと出てきた夜。午前二時半頃からは放射冷却現象で気温が下がったけれど、14日の日中から気温が低かったこともあってか、大気の安定度はこれまでで一番。おかげで180枚ほどの良質の合成材料が撮れた。ピントあわせに米J.M.I.社のMotoFocusを導入。フォーカスノブを握って回す都度おきるブレがなくなり、すぐにピントの山が見つけられるようになった効果は、想像以上に大きい。 コンポジット作業では、先ずフォトショップ上でレイヤーで“比較(明)”にして重ねながら画像のズレを修正し、最後に適当なサイズにトリミングしてから、再圧縮ノイズの出ない形式で各レイヤーを単画像として保存する。そうしてできた画像を合成するには、ステライメージかアストロスタックを使う。ステライメージで150枚という下右の土星を撮影したときの方法も試したが、どうも今一つ甘い。そこで、初心に戻り、アストロスタックでこのサイズを合成できる28枚ずつに区切り、計五枚の合成済み画像を作成。これを再度アストロスタックで合成した後、フォトショップで調整して仕上げてみた。 それにしても、この位置合わせ、もっとダイナミックに自動でやれるようになると有り難いのだけれど、駄目かなぁ…。一番時間を取られるのが位置合わせ作業で、レイヤーを可視・不可視状態に切り替えながら、ズレのない位置を探って行く。最後にアストロスタック上で自動位置合わせをした後、微調整して完了という手順。正直、一番うんざりする作業ではある。
シーイングが良いのやら悪いのやら…というのは、シンチレーションこそ減ってきたものの、今度は黄砂などの影響か、春霞か、透明度が今ひとつ。それでも、とクリアイメージモードで撮影した画像をコンポジットして、やっとこさ、大赤斑が比較的クッキリとした画像を得た。天文ガイド誌3月号の記事によれば自転ブレを避けるには2分以内で撮影した画像をコンポジット、ということだが、これはもう少し長い。
Jupiter 01/12/27 Jupiter (同 シングルショット) シーイングは下の22日ほどではなかったが、Nikon CoolPix5000のクリアイメージモード(自動的に複数画像をコンポジットして画質を向上させるような機能)を試すために撮影。左がAstroStakでの再コンポジットで、右が単画像をPhotoshop上で調整したもの。状況によっては、かなり有効に機能しそうだ。 Jupiter 01/12/22 Saturn 01/12/23 TeleVue85を手に入れてのファーストライト。土星はNikon CoolPIx5000で撮影。AstroStakがもっと大きな解像度に対応してくれれば、より大きな惑星画像をお見せできるようになる(現在、作者は鋭意努力中だそうだ)。 |
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